モロキュウデッキレシピ
2012年4月30日 TCG全般 コメント (2)どうせなのでデッキレシピも日記で晒してみます
とは言え、現行カードに関しては素人もいいとこなので
デッキレシピ公開というよりもむしろ皆さんにデッキ診断してもらうような形ですね
現状のデッキネタはほとんどを日に日に改造してる状態なので
まともに形が定まったデッキがあまり無いため、当分はネタ系になりそうです
先日デッキを忘れてしまい、不本意ながら大会で使うはめになったモロキュウを公
開
大会参加時のものなので改良点はかなりあると思いますがとりあえずで
ロコン(BW5) 4
キュウコン(BW5) 4
タマゲタケ(BW3) 4
モロバレル(BW3) 4
レジスチルEX(BW5) 2
アララギ博士 4
N 4
チェレン 2
ベル 3
ランダムレシーバー 3
レベルボール 4
ハイパーボール 2
ツールスクラッパー 2
すごいつりざお 2
退化スプレー 4
スーパーポケモン回収 2
エネルギー回収 1
炎エネルギー 8
ダブル無色エネルギー 2
モロバレルのでたとこほうしで確定毒混乱
そこにキュウコンのたたりびで120点(毒込みで130点)っていうだけのデッキ
大会ではシビビデッキに対してはキュウコンの特性でシビビかゼクを引っ張り出して130点っていうだけで何の問題も無く勝てました
ダークライとは相性悪いとは思ってましたが完封で2敗するのは流石にひどいですね
逃げてくEXにスチルでレーザーって言えればドヤ顔出来る、と考えてましたが
相手がダークライデッキだと満タンの薬って言われて泣きそうになります
スチルいらないわホント
エモンガさん入れようエモンガさん
皆大好きエモンガさん
モロバレル進化ででたとこほうしって言えないとたたりびが20点になるんで
モロバレル4-4と退化4は十分必要
むしろ退化4でも足りない状態なのでスーポケ増やそうか検討中
まぁ確実性を考えるならヤミラミでガーポロジー(ゴミ箱漁り)の方が良いですかね
大会では気付かずに見逃してもらえてましたが
このデッキはキュウコンとタマゲタケがターン開始時に1匹ずついないと
まともに殴ることも出来ないデッキなので
キャッチャータマゲタケって言われると負けゲーになります
現状ではEXがHP180(170)なので120(130)というダメは微妙
このダメだとどうあろうと確定2発になり、きせきやマントを剥がす必要は無いので
スチル用にツール入れてましたが、スチルを抜くのであればツールも不要ですね
というわけで
改良案①スチル・ツール → エモンガ・スーポケ(ヤミラミ)
改良案②キュウコン3-3・スーポケ → トルネ・スカイアロー・二個玉
②は二個玉シナジーを加える選択です
まぁLレギュと違いBWではモンコレもデュアボもないので展開力を強めるためにはエモンガは必須な気がしますね
モロキュウはデッキネタとして
打点面ではガブチルをはるかに超える1エネ120点毒混乱という強さがありますが
モロキュウ両者ともHP90な為、展開し切れてない状態のところをキャッチャーで狙い落としされると辛い上、退化を引いて来なければいけないという点での安定感の無さがある部分
そして何より無償逃走できるダークライの存在があるため
1試合で勝敗を決めてしまうスイスドローの大会ではどうあっても圏外コースへ行ってしまう気がします
とは言え、現行カードに関しては素人もいいとこなので
デッキレシピ公開というよりもむしろ皆さんにデッキ診断してもらうような形ですね
現状のデッキネタはほとんどを日に日に改造してる状態なので
まともに形が定まったデッキがあまり無いため、当分はネタ系になりそうです
先日デッキを忘れてしまい、不本意ながら大会で使うはめになったモロキュウを公
開
大会参加時のものなので改良点はかなりあると思いますがとりあえずで
ロコン(BW5) 4
キュウコン(BW5) 4
タマゲタケ(BW3) 4
モロバレル(BW3) 4
レジスチルEX(BW5) 2
アララギ博士 4
N 4
チェレン 2
ベル 3
ランダムレシーバー 3
レベルボール 4
ハイパーボール 2
ツールスクラッパー 2
すごいつりざお 2
退化スプレー 4
スーパーポケモン回収 2
エネルギー回収 1
炎エネルギー 8
ダブル無色エネルギー 2
モロバレルのでたとこほうしで確定毒混乱
そこにキュウコンのたたりびで120点(毒込みで130点)っていうだけのデッキ
大会ではシビビデッキに対してはキュウコンの特性でシビビかゼクを引っ張り出して130点っていうだけで何の問題も無く勝てました
ダークライとは相性悪いとは思ってましたが完封で2敗するのは流石にひどいですね
逃げてくEXにスチルでレーザーって言えればドヤ顔出来る、と考えてましたが
相手がダークライデッキだと満タンの薬って言われて泣きそうになります
スチルいらないわホント
エモンガさん入れようエモンガさん
皆大好きエモンガさん
モロバレル進化ででたとこほうしって言えないとたたりびが20点になるんで
モロバレル4-4と退化4は十分必要
むしろ退化4でも足りない状態なのでスーポケ増やそうか検討中
まぁ確実性を考えるならヤミラミでガーポロジー(ゴミ箱漁り)の方が良いですかね
大会では気付かずに見逃してもらえてましたが
このデッキはキュウコンとタマゲタケがターン開始時に1匹ずついないと
まともに殴ることも出来ないデッキなので
キャッチャータマゲタケって言われると負けゲーになります
現状ではEXがHP180(170)なので120(130)というダメは微妙
このダメだとどうあろうと確定2発になり、きせきやマントを剥がす必要は無いので
スチル用にツール入れてましたが、スチルを抜くのであればツールも不要ですね
というわけで
改良案①スチル・ツール → エモンガ・スーポケ(ヤミラミ)
改良案②キュウコン3-3・スーポケ → トルネ・スカイアロー・二個玉
②は二個玉シナジーを加える選択です
まぁLレギュと違いBWではモンコレもデュアボもないので展開力を強めるためにはエモンガは必須な気がしますね
モロキュウはデッキネタとして
打点面ではガブチルをはるかに超える1エネ120点毒混乱という強さがありますが
モロキュウ両者ともHP90な為、展開し切れてない状態のところをキャッチャーで狙い落としされると辛い上、退化を引いて来なければいけないという点での安定感の無さがある部分
そして何より無償逃走できるダークライの存在があるため
1試合で勝敗を決めてしまうスイスドローの大会ではどうあっても圏外コースへ行ってしまう気がします
コメント
奈良のポケカプレイヤーです。
リンクさせて頂きました。宜しければ、相互リンクお願いします。
まだ大会で直に知り合えた方も少ないなか、こうやってリンクをいただけることは非常に有難いです><
これからも気軽にコメントしていただけると嬉しいです^^